帰宅拒否症旦那の日々

色々な雑談を中心に、日記を書いていきます。

【巨人】原監督が提案「引退選手枠」来季実現へ動く

巨人・原辰徳監督(55)が10日、引退選手専用の「特別登録枠」を設けるプランを披露した。「引退を表明した選手に関しては、引退試合の1日限定で(ベ ンチ入り枠の)25人とは別枠でベンチに入れるようにしてはどうだろうか。25人プラス1でね」と説明。すでに球団とは来季の実現へ向けて話し合ってお り、今後の実行委員会などで議題に挙げてもらう予定だ。

 このプランの背景には、その時期におけるチーム状況も関係している。「引退選手はチームの功労者なわけだから、しっかりと花道を作ってあげることが大 事。でも、チームによっては大事な戦いが続いている場合もあるからね」。引退選手を登録することで、代わりに1人の選手を抹消しなくてはいけない。抹消期 間は10日間もあるだけに、戦力ダウンにもなりかねないと指揮官は話す。全球団の監督が直面している問題を原監督が代弁した形だ。

 今季は、ヤクルトの宮本や広島・前田智、西武では石井など多くの一流選手が引退した。“プラス1枠”があれば、引退する選手自身もチームメートに気を使わずに有終の美を飾ることができる。ファンも熱望するプランであることは間違いない。

 

 原監督の提案している「引退選手枠」については大いに賛成です。

 やはりプロ野球で頑張ってきた選手に対して有終の美である部分で、気を遣わせてしまうのはどうだろうと思った。

 実現するといいですね。